なごみ調剤薬局の最近のブログ記事

久しぶりにパン作り

今回はカンパーニュを
土鍋で簡単につくれるレシピを発見!


材料も強力粉、砂糖、塩、水、オリーブオイル、ドライイースト、岩塩のみ
面倒な材料を混ぜる工程はホームベーカリーに、
そして、一次発酵、二次発酵、、、
土鍋に入れ、
最初は蓋をして焼き、
次に蓋をとって再び焼いたら
見事、まるいカンパーニュが完成!
ホントに簡単!!
しかも食べたら、これが旨い!!!

1年中、土鍋を使いそうです。
皆さんもぜひ^^


S山













趣味は?

| コメント(0) | トラックバック(0)
お見合いではないですが(;^_^A 最近 趣味は何ですか?と聞かれることが度々ありました。
少し前の私なら答えに困っていましたが、今は「コーヒーです!」と答えます。


コーヒーは好きなので毎日飲んでいたのですが、全く詳しくなく、おいしい淹れ方を知りたいと思い講座に通い始めました。

講座では、ペーパードリップでの淹れ方、水出しコーヒー、急冷式、カッピング(利きコーヒーのようなもの)、コーヒーと健康について、オリジナルブレンドを作る、ラテアートなどなどを楽しく勉強しています。


お湯の温度や蒸らしの時間、豆の割合など、知れば知るほど奥が深く なかなか納得のいく一杯が淹れられませんが...。
お休みの日に、自分で丁寧に淹れたコーヒーをゆっくり味わうのは、私にとっての癒しの時間です。



みなさんの趣味は何ですか?



修学旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)
この時期は色々な小学校で修学旅行に行くようです。

私の時と違い、見学・体験する場所からお昼を食べる場所まで子供たちで計画しているようです。
限られた時間と予算内でどのように回るか。。。学校のパソコンの授業で一生懸命調べたそうです。

我が家の娘も先週佐渡へ行ってきました
天気がいまいちで少し残念そうでしたが、一番楽しかったことは夜の女子トークだったそうです。

普段話す機会の少ないお友達ともこの修学旅行でたくさん話せたようで、とてもいい思い出ができたようです。
6歳の息子が
地域の「なわとびチャンピオン大会に参加する!」
といっていたので参加してきました^^

ルールは
跳んだ回数ではなく、跳んだ時間
昨年のチャンピオンは10分以上とんだとか

保育園では多くても100回は跳べる程度。
おまけに練習しても、ゆっくり跳ぶことのできない息子は
当日まで練習はあまりせず、最高40秒くらい^^;

そして当日
大々的な大会名だったのですが
実際、幼児部門の参加者は40名程度

そしていよいよ開始
結果は
1分10秒、一応回数は142回
入賞はできませんでしたが、練習以上に跳んでる姿に
感動しました!

帰宅して、テンションがあがっている息子と
なわとびを久しぶりにしたら意外に楽しく、
最近、寒くて全然ランニングができていない自分にとって
新たな運動をみつけることができました。

色々となわとび大会に参加してくれた息子に感謝の日でした^^

S山



もう師走です。

| コメント(0) | トラックバック(0)
ついこの間まで 暑い暑いと汗をかきながら仕事をしていた様に感じますが、もう師走です。


インフルエンザの予防接種は受けましたか?
薬局のスタッフは11月に済ませました。

タイヤ交換はしましたか?
私は今日しました!!
交換する前に雪が降ってしまうんじゃないかとドキドキしましたが、何とか間に合いました(;^_^A

今年は雪が多いらしいですね。

雪かきの事や、鼠色の空が続くお天気の事を考えると、暗くなりがちですが、
忘年会やクリスマスなども控えているので、楽しく過ごせるように体調を整えて臨みたいと思います(o^―^o)

みなさんも風邪などひかぬ様に、お過ごしください。

熊本地震

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨年の秋に日本薬剤師会学術大会に参加するため、九州を訪れました。
 私にとっては初九州です。
 そこで出会った方々は、とても気さくで愉快な方ばかりで、今度は仕事ではなくプライベートで訪れたいと思いました。

 熊本地震から1か月が経過しましたが、被災された方々はまだまだ落ち着かない日々を過ごされていることと思います。
 一日も早く余震が落ち着き、平穏な生活が戻ることを心よりお祈り申し上げます。
                                       T

病は気から?

| コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザも落ち着き始めましたね。

うちの娘(小学4年生)も毎年必ず学校の流行りにのって、インフルエンザにかかっていました。。
ですが、去年。 初めてインフルエンザや、風邪にかからず元気に過ごすことができたのです!!

娘曰く。
『インフルエンザにかからないんだ!!と思ってたんたよねぇ』

病は気から。まさにこれです(笑)

ちなみに、今シーズンもコレでインフルエンザになっていません。。

お菓子!

| コメント(0) | トラックバック(0)

なごみ調剤薬局では、お菓子やサプリメントなどの販売もしているのをご存知ですか?

 

カレー豆 かりんとう おせんべいなどの懐かしいお菓子から、カルシウムやグルコサミンが摂れるお菓子やあめなど、薬局ならではの商品もたくさんあります。

お孫さんに買っていかれる方も多く、待ち時間が長くてお腹がすいたお子さん達にも好評です!

新商品もどんどん入っているので来局の度にチェックしてみてください。

 

また、お薬を飲むほどでもないちょとした不調や、健康維持のために何か取り入れたいと思っている方にもオススメなお茶やサプリメントもご用意しています。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。

気になることがあれば、何でもご相談ください。

 

 

運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週の土曜日、娘の小学校で運動会がありました。

天気はいいものの、風が強く応援している親も大変でした。。。

毎年大変なのが応援する親の場所取り。
なかなか、早く行かれないので毎年立ち見で応援していますが、今年はいい席を取っていた
お友達に入れてもらい応援しました。
何時に場所取りしたのか尋ねると、
『6時だよ!!』  もっと前の席は5時前だとか。

子供が頑張っている運動会。親も同じように頑張っているんですね。




初ハーフ完走しました!

前半我慢してスピードを抑え、後半上げていく作戦。

残り5kmでゴボウ抜き。
最後は抜きつ抜かれつのデッドヒート。

こんなに見せ場作ったのに・・

ゴール付近で待ってた会社の仲間は誰一人として私に気づかず・・。

後で聞いたところ、
「お馬さんまだ来ないねー」 「似てる人が来たぞ(笑)」
と呑気に話してたとのこと。

来年またがんばろう。

T

新潟の調剤薬局 参友堂

参友堂

新潟市の地域医療をサポートする調剤薬局。薬剤師、調剤薬局事務の求人など

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちなごみ調剤薬局カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはサンユー薬局です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ